FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.04

初出勤報告。

3月1日(土)は、初出勤でした。
遅くなりましたが、そのときの報告を。。。

とにかく、忙しい~!!!!

「土曜日はものすごく忙しいから」「勤務初日が土曜日なんて大変だねぇ」
などとさんざん聞かされてはいたものの、これほどとは。
忙しいっていっても、ここはフランス。
日本の忙しさをおもえばたいしたことないのでは?
と、正直ちょっと高をくくっていたわたしが、甘かった。。。

初日だからなにをしたらいいのかわからないうえ、
ほかのひともみんな忙しいので教えてもらえる時間などないに等しく、
ほぼ「ぶっつけ本番」状態!!

仕事内容は飲食店での接客業務なのですが、
わたしにとってはほとんど未知の世界。
もちろん、その日はごくごく簡単なことしかやってませんが。。。

夜、仕事が終わって家に着いたとたん、もう一歩も動けなくなり、
椅子に座ったまま、しばらくの間は放心状態で固まってました 笑

そのあとようやく、「なにか食べなきゃ」とおもい、フラフラと台所へ。

おなかは確かにすいているんだけど、軽めのものしか胃が受け付けない感じで
(あまりにつかれているときって、いつもそう)、
ちょうど日本から送ってもらった雑炊の素があったので、
それで雑炊を作ることに。

なんとか作り終えて食べていたら、また疲れが押し寄せてきて、
食べながら眠ってしまいそうになる(あかちゃんみたいに!)
のを食い止めるのにひと苦労 笑

こんなに緊張感のある一日は、ひさしぶり。
仕事の面接に行っただけでもどっと疲れていたけど、
もちろんそんなのは、ほんの序の口でした。。。

とはいえ、お店で出すお菓子やお客様からのチップがもらえたり
(一日のチップはその日働いた人で分け合っていいことになっていて、
この日はかなりの金額に!!)
と、うれしいことも。

それに、職場の人たちもみんな親切でいい感じだし(コレ、一番大事!!)。

日本の食べものを扱っているお店だけど、
お客様の大半はフランス人(常連多し)だし、
同僚にもフランス人がいるので、フランス語は必須。
あと、予約等の電話も多いので、それが一番緊張する~!!

でも、ここでの仕事はわたしにとって
すごくいい経験になることは間違いない!
とおもっているので、大変だけど楽しみでもあります。

ではまた、報告します。

ひこうき雲
ちょっとシュールな、ひこうき雲。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://madowaku.blog62.fc2.com/tb.php/2-6d24f21a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おつかれ!
かろも5月ぐらいまで死にそうなほど働く・・・・
のですよ(泣)
慣れるまでたいへんだろうけどがんばれ~!
Posted by かろ at 2008.03.05 22:21 | 編集
かろちゃん、コメントありがとう~。

5月までって。。。忙しい期間がしばらく続くんだね。
かろちゃんのブログ読んでたら、いつもすごく忙しそうだけど、さらに??
どうか体には気をつけて、あんまりムリしないでね。

わたしも当分の間は仕事のみの生活になりそうだけど、
この状況をすこしでも楽しめるといいなとおもってます。
おたがい、がんばろうね!
Posted by まどわく* at 2008.03.06 06:29 | 編集
初出勤おつかれさまでした~。

未だパリに行ったことのない私・・・いつかは行ってゆっき~が働いているお店でご飯食べてみたいな。

私も激務が続いております。昨日も家に着いたら日付が変わっておりました。お互いに頑張ろうね。体調には気をつけて頑張ってね。
Posted by みよこ at 2008.03.08 11:58 | 編集
みよこ、コメントありがとう~!

おお!日付が変わってましたか。。。
しかも「きのうも」って。。。!!

みよここそ、くれぐれも体をこわさないように、
あんまりがんばりすぎないでね。

そっか、まだパリに来たことないんだね。
11月なかばまでは働いている「予定」なので、
もし機会があれば、だんなさまといっしょに、ぜひ!!
こっちで会えるのをたのしみにしてるよ~。

Posted by まどわく* at 2008.03.09 08:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。